Firebase Startup & Meetup#1に参加してきました


10月27日にFirebase Japan User Group(FJUG)と Singularity Society 共催のMeetup、

Firebaseを使ったアプリ/サービスを考えるアイデアソンに参加してきました!

当日参加メンバーで考案したアプリがこちら。

働くママ応援するプロジェクトも運営している会社です。ママ目線のアプリを提案させていただきました。※かくいう私も2歳男子のママです。

表彰もあり、結果は3位でした~ ありがとうございました!

40名ほどの方が参加していて、各チームに分かれてアイディアを出し合いました。

他のチームの方の提案も様々で魅力いっぱいでした。完成したら面白い需要の高いアプリになりそうだなっていうアイディアも。


アイデアソンの他、イベント前半には、 Windows 95を設計された中島 聡さんの講演、Firebaseを使ったアプリケーションの発表や開発ノウハウを共有していただく3名の方のLTがありました。

中島さんのお話は興味深かったです。長年のご経験の中でのご自身の開発言語の選択について説明されたり、現在の開発者の可能性などお話されていました。

LTでは読書感想文作成投稿アプリや結婚式余興で使えるクイズアプリや開発アイディア等の発表があり、アイディアに感心しながら聞いておりました。

確かに読書感想文、もっといろんな人に読んでもらうことができたら楽しかったなあ。


FJUGさんのイベントへの参加は初めてだったため、緊張しましたが、結果、収穫たくさん。やはり、何事も飛び込んでみるべきですね!

12月1日に今回に続くイベント(Firebase startup & meetup #2 Pitch & Demo Day)があります。何かしら形にして参加させていただけたらな…とみんなで話しております。

イベントでお世話になった皆様、今回はありがとうございました!

※掲載内容は、記事公開時点のものです。紹介されているサービス内容は変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にサービス提供元等をご確認ください。

Firebaseなら銀座ITラボ

銀座ITラボは、Firebase、iOS/Androidアプリ、AI、クラウドサービス等の技術情報に関する記事を紹介するシンプルメーカーのオウンドメディアです。

0コメント

  • 1000 / 1000